今年はまだテレビを見てない

見なくても平気になった。もっぱらラジオだけ。ラジオだと「ながら〜」が出来るのでとても便利。テレビだと映像があるから「見る」ことがメインになってしまう。
それにテレビは私にとって時間を奪う以外何物でもないことに気がついた。もともとぐうたらな私はテレビを何時間でも見てしまう。スイッチを切ることがなかなか出来ない人間なのだ。

ひとりで暮らすことになって一年。自由な時間は増えたが、浪費している時間も増えた。その一番の原因はテレビだったのだ。

無理に続ける必要はないが、なるべくテレビは見ないようにしようと思う。


ラジオは車通勤のため、毎日聴いている。朝はNHKラジオ第一、帰りは同じかFM長野。休日も車ではいつも聴いているし家でも時がある。

日曜日にはお気に入り番組がある。福山雅治、安部礼司、V6と三時間は私のラジオゴールデンタイム。これだけ聴ければ満足。

平日の朝は6時前から約30分間が通勤ラジオタイム。7時前に興味ある話題が流れているようだ。会社でも聴けるようにポータブルラジオでも買うかな。